パーソナルトレーニングを受けていると必ずと言っていいほど行なわれているスクワット。

キング・オブ・エクササイズとも呼ばれる非常に効果の高いエクササイズです。

また筋肉を付けるという効果だけでなくダイエットの観点から見ても有効です。

スクワットの目的は?

そんなスクワットですが、

パーソナルトレーニング指導を受けていてる時、もしくは自分でトレーニングをしている時

何故、そのフォームで実施しているのでしょうか?

  • 本に書いてあったから
  • YouTuberがお勧めしてたから
  • パーソナルトレーナーが実践しているフォームだから

今の流行でいうと、

  • よりヒップに利かせられるから

などもあるのでしょうか。

勿論しっかりとした根拠があれば、どの考えも尊重されるべきものだと思いますが

そのスクワットのフォームは

あなたの目的に合っているか?

という思考は非常に重要です。

それによって、ベストとなるフォームや指導方針は異なってくるからです。

例えば

運動習慣が無くダイエットをしたい。老化によるサルコペニア予防の為、筋肉も付けたい

そういう目的を持ったお客様であれば

今流行りのヒップに利かせる事にフォーカスしたスクワットのフォームではなく、

もっと脚全体に刺激が入るスクワットのフォームで良いのではないかと筆者は考えます。
勿論、ヒップアップが目的ならそのフォームが正解です。

現状のコンディショニングも重要

そして、いくら目的に合った優れたフォームだとしても

それは、あなたの現在のコンディショニングに適しているのか?

という問題も出てきます。

筆者はスクワットを行う際にはバーベルを使用する事を推奨していますが、

お客様のコンディショニングや身体特性によってはバーベルを使用しない場合もあります。

まとめ

人それぞれ目的も違い、コンディショニングも違うとなると、

貴方にとってのベストなスクワットはYouTube等の一方的に流れてくる情報では答えが見つからないかもしれません。勿論、最近では有益な情報も多いとは思います。

筆者もこの18年のトレーナー活動の中でボディビルダー、パワーリフター、整体師、大学教授、医師と様々な方からスクワットを習ってきました。
皆様、「目的」は違いますので、それぞれスクワットの考え方や推奨するフォームは異なっておりました。

「筋肉や筋トレの事はよく分からないからパーソナルトレーナーにお任せだぜ!」という方も多いかもしれませんが、一度目的を考えてみるのも良いでしょう。

そんなお客様の目的を伺い、現在のコンディショニングを把握させて頂くという意味でも、当ジムでは初回のカウンセリングを設けております。

今回はスクワットを例に解説しましたが、これは他の筋トレ種目にも勿論あてはまります。

https://asiaherbclinic.com/fitness/wp-content/uploads/2021/10/fukidashi2.jpg

自分が頑張れる範囲で、しっかり筋トレを追い込み筋肉を付けたい!

というお客様や

https://asiaherbclinic.com/fitness/wp-content/uploads/2021/10/fukidashi2.jpg

競技パフォーマンス向上の為に取り組みたい

など目的は様々。

たかが筋トレと思われるかもしれませんが、目的やコンディショニングに合った正しいフォームを身につけトレーニングライフを楽しんでもらえたらと思います。

パーソナルトレーニングご希望のお客様はお問い合わせフォームからご連絡下さい。

入会キャンペーンの
お知らせ

入会キャンペーンPC
入会キャンペーン携帯

アジアハーブ パーソナルトレーニングジムは
今年で5周年を迎えました。

5周年の特別キャンペーンといたしまして
新規ご入会のお客様へ

アジアハーブアソシィエィション
スパ&マッサージ全店舗でご利用いただける

5000THB分のバウチャー
プレゼントいたします。

7月末までのお得なキャンペーンとなりますので、この機会に是非ご検討ください。

パーソナルトレーニング
入会金 10,000THB
回数 16回
時間 85分/回
料金 56,000THB
1回当たり 3,500THB
ご延長・オプション
ご延長 8回x85分 28,000THB
LINE食事指導(30日間) 4,000THB
料金に含まれるもの

・ パーソナルトレーニング費
・ 施設利用料
・ 運動用ウェア
・ タオル
・ ドリンク
・ 運動後のプロテイン

料金に含まれないもの

・ トレーニングシューズ

  • 初回は16回コースをご選択いただいております。
  • 週2回、2ヶ月が基本となりますが、週1回4ヶ月のご対応も可能ですので初回無料カウンセリング時にお知らせください。
  • ご希望のお客様には30日間、毎日のお食事をLINEでご報告いただくオプションもご用意しております。
あき 大野

あき 大野

タイで活動中のパーソナルトレーナー。 キャリア18年。カラダ作りや健康において重要な要素である運動・食事・休養。30代はこの休養について学びを深める為に来泰。半年間、ランナー地方のタイ古式マッサージ学校にて住み込みでマッサージ修行を行う。現在はアジアハーブ・マスタートレーナーとしてお客様の健康作りを日々サポートしている。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP