ベンチプレス

パーソナルトレーニングは週1回でも効果は出るのか?

パーソナルトレーニングというと基本的には週2回通う事を推奨するジムが多いのですが、
バンコク駐在員の方には週1回しか時間が取れないという方もいらっしゃいます。
今回のブログでは週1回でパーソナルトレーニングの効果が出るのか?というテーマで解説していきます。

パーソナルトレーニングの主な効果

  1. 筋肉・筋力アップ
  2. ダイエット
  3. 健康増進

筋肉・筋力アップ

この記事では週1回で効果が出るのかという所にフォーカスして解説していきます。
最大限に筋肉を付けたり、筋力を高めたい場合には、また話は変わってきますのでご注意を。

先ず筋肉、筋力アップについて
どのレベルの効果を望むかによっても変わってきますが
週1回パーソナルトレーニングの場合は
同じ時間、曜日にトレーニングに通ったとして次のトレーニングは168時間(1週間)後です。
この頻度であっても筋力、筋肉は向上していきます。
これは多くの研究論文でも証明されておりますし、筆者の10年以上の指導経験からも間違いないでしょう。

例えば週6回ジムに通っているボディビルダーは
日によって肩、腕,脚と鍛えるパーツを変えています。
最近では筋トレ関連のSNSでレッグデーとかショルダーデーといった投稿をよく見かけますね。
つまり高頻度でジムに通っている方でも同じ筋肉に対する刺激は168時間(1週間)後、週1回のみという方も多いのです。
2013年に行われた調査ではボディビルダーの半数以上が同じ筋肉に対する刺激は週1回のみだったようです。

勿論、週1回で全身をトレーニングする場合と1日1パーツだけを鍛える場合では違いはあるのですが、
ここでは筋肉の成長に必要な刺激を与えてから、次のトレーニングが168時間(1週間)後という点では同じという意味で例としてあげています。

週1回のパーソナルトレーニングでも筋力・筋肉は伸びていきますし効果を出す事は充分に可能です。

ただ、その場合には1回で全身を鍛える事になりますのでメニュー構成に気を配る必要が出てきますね。
この辺りはバンコクのパーソナルトレーニングジムは無料カウンセリングを行っている所が多いので
最初に打ち合わせておくと良いでしょう。
お忙しい方は先ずは週1回のパーソナルトレーニングで変化を体感し、熱中してきた場合には更に頻度を増やすのも良いと思います。

ダイエット

BFRトレーニング(インターバル加圧)

ダイエットに関しては週1回のパーソナルトレーニングと週2回を比較した場合、
当然ですが1週間において消費するカロリーに差は出ます。
実は筋力トレーニングというのは実施しすぎると代謝の低下が起こる事もあります。

しかしパーソナルトレーニングを週1回から2回に増やしたら代謝の低下が起こるとは考えにくいので
効果としてはやはり週2回に軍配が上がります。
ですので週1回で結果を出す場合は
週2回の方以上に、パーソナルトレーニングを行う時間以外の取り組みが重要になるでしょう。
ただ冒頭でも書いたようにタイでパーソナルトレーニングの頻度を週1回にしている方は
激務で時間が取れないという事も多いので、
当パーソナルトレーニングジムでは頑張れる範囲での方法をご提案しております。

https://asiaherbclinic.com/fitness/wp-content/uploads/2021/10/Mr.Ono-profile.jpg
大野

お客様からは「充分厳しい!!」とツッコまれそうですが


具体例としては散歩を推奨したりオフィスで活動量を増やすようにして頂き
消費カロリーを増やす習慣作りを実施頂いております。
またパーソナルトレーニングは基本的に提供するサービスの中で
トレーニング+食事改善を行いますので
パーソナルトレーニングは週1回のみというお客様もダイエットは成功されています。
当ジムでは、あまり体重に関してはアピールしていないのですが
週1回のパーソナルトレーニングを継続され
10kg以上ダイエットされた方もいらっしゃいます。

ライン食事指導

じゃあ「ダイエットは食事だけでも良いんじゃないか?」という声も聞こえてきそうですが、
筋力トレーニングには

  • 筋力、筋肉の低下を防ぐ
  • 見た目の改善
  • リバウンド防止

といったダイエットに良い効果も期待できますので組み合わされた方が良いでしょう。

健康増進

こちらに関しては少し漠然としたテーマですが
ダイエットを成功された結果

  • 健康診断の数値が改善された
  • 運動不足による肩こり、腰痛が改善された

という効果は週1回のパーソナルトレーニングのお客様も体感されています。

また運動習慣がない方が週1回のパーソナルトレーニングを加える事で
運動時間が0分から60分程度に増加するという事になるのですが
このような週における運動時間の増加は様々な病気の発生率が下がる事も研究でわかっています。

これも筆者の経験からですがパーソナルトレーニングに通う事がきっかけで
健康に関する情報にも以前より興味を持つようになったという方も多いようです。
ダイエットを行いたいという方は
「忙しいから」と諦めず、先ずは週1回からでもチャレンジしてみるのは良いかもしれません。

入会キャンペーンの
お知らせ

入会キャンペーンPC
入会キャンペーン携帯

アジアハーブ パーソナルトレーニングジムは
今年で5周年を迎えました。

5周年の特別キャンペーンといたしまして
新規ご入会のお客様へ

アジアハーブアソシィエィション
スパ&マッサージ全店舗でご利用いただける

5000THB分のバウチャー
プレゼントいたします。

7月末までのお得なキャンペーンとなりますので、この機会に是非ご検討ください。

パーソナルトレーニング
入会金 10,000THB
回数 16回
時間 85分/回
料金 56,000THB
1回当たり 3,500THB
ご延長・オプション
ご延長 8回x85分 28,000THB
LINE食事指導(30日間) 4,000THB
料金に含まれるもの

・ パーソナルトレーニング費
・ 施設利用料
・ 運動用ウェア
・ タオル
・ ドリンク
・ 運動後のプロテイン

料金に含まれないもの

・ トレーニングシューズ

  • 初回は16回コースをご選択いただいております。
  • 週2回、2ヶ月が基本となりますが、週1回4ヶ月のご対応も可能ですので初回無料カウンセリング時にお知らせください。
  • ご希望のお客様には30日間、毎日のお食事をLINEでご報告いただくオプションもご用意しております。

当ジムのパーソナルトレーナー

トレーナー歴18年
国際ライセンス資格保持者(NSCA-CSCS)
ゴールドジム公認パーソナルトレーナー(2011‐2017)
AsiaHerbAssociation マスタートレーナー(現在)
タイ古式マッサージ講師

NSCA-CSCS

 

当ジムのGoogle Map

あき 大野

あき 大野

タイで活動中のパーソナルトレーナー。 キャリア18年。カラダ作りや健康において重要な要素である運動・食事・休養。30代はこの休養について学びを深める為に来泰。半年間、ランナー地方のタイ古式マッサージ学校にて住み込みでマッサージ修行を行う。現在はアジアハーブ・マスタートレーナーとしてお客様の健康作りを日々サポートしている。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP