なぜ筋肉が重要なの

バンコク在住の皆様ダイエットは順調でしょうか。
私の周りでは今回の自粛期間中に活動量が極端に低下し太ってしまったという話をよく耳にします。
また太ってしまったが体重は変化しなかったという方もいらっしゃいました。

これは体重が増えなかったので太っていないというより筋肉が落ちて脂肪が増えてしまっている状態とも言えるでしょう。
体重は変わっていないが見た目の変化に比例して脂肪は増えているという事ですね。

なぜ筋肉は重要なのか?

筋肉と聞くとSNSのブームもあり一般人にはあまり関係がなく筋肉が好きな人たちだけのものというイメージも付いてきておりますが、

筋肉のメリット1

筋肉は身体を引き締めてみせる効果もあります。
特に女性は性別上、男性より体脂肪率が高い状態です。
ダイエットを行う場合も男性と比較しある程度の体脂肪の数値はキープします。

という事はダイエット目的とは言っても女性の場合は男性以上に

筋肉をつけて引き締めて見せる必要性は高いとも言えるでしょう。

筋肉のメリット2

また筋肉は身体を動かす為に必須なものでありながら

30代を過ぎると徐々に細くなっていくものです。
高齢者の方で筋力が低下したり筋肉が細くなった状態の事をサルコペニアと言い、
要介護リスクを高める原因とされています。
そういった理由もあり一般の方であっても筋肉は付けておいた方が良いのです。
また1kgの脂肪と筋肉を比較すると筋肉は意外にも細いものです。
筋肉太りなんて事はよほどの事がない限り心配はいりません。そういったケースはほとんどが脂肪です。
脂肪と筋肉の比較

まとめ

自粛明けに筋トレを行っても思ってるより体重が落ちないというのは
落ちた筋肉が戻ってきているという事も考えられますので、
実際に引き締まっているかをズボンのベルトでチェックしたり写真を撮って変化を見たりしながらダイエットを頑張っていきましょう。
当パーソナルトレーニングジムに通って下さっているお客様も
今回の自粛で少し太ってしまったという方もいらっしゃいましたが皆様、自粛前の状態へ体型を戻せており
中にはそれ以上のシェイプを手に入れている方もいらっしゃいます。
ご入会時はほとんどの方が運動初心者です。

  • 過去のダイエット失敗ばかりだった
  • 運動が苦手だった

問題ありません。筋トレは何歳からでも始められる健康になる為のスポーツです。
タイ駐在生活の中に筋トレを取り入れて健康的に過ごしていきましょう。

当ジムのパーソナルトレーナー

トレーナー歴17年
国際ライセンス資格保持者(NSCA-CSCS)
ゴールドジム公認パーソナルトレーナー(2011‐2017)
AsiaHerbAssociation マスタートレーナー(現在)
タイ古式マッサージ講師

NSCA-CSCS

トレーニングジム

アジアハーブパーソナルトレーニングはBTSプロンポン駅 EXIT4より徒歩5分。スクンビット・ソイ24にございます。

パーソナルトレーニング看板

トレーニングジム詳細

当ジムのGoogle Map


入会キャンペーンの
お知らせ

入会キャンペーンPC
入会キャンペーン携帯

アジアハーブ パーソナルトレーニングジムは
今年で5周年を迎えました。

5周年の特別キャンペーンといたしまして
新規ご入会のお客様へ

アジアハーブアソシィエィション
スパ&マッサージ全店舗でご利用いただける

5000THB分のバウチャー
プレゼントいたします。

7月末までのお得なキャンペーンとなりますので、この機会に是非ご検討ください。


あき 大野

あき 大野

NSCA-CSCS 全米ストレングス&コンディショニングスペシャリスト キャリア19年。日本ではゴールドジム公認パーソナルトレーナーとして多くのクライアントのボディメイクを成功に導いてきた肉体改造の専門家。 健康やボディメイクにおいて重要な要素である運動・食事・休養 30代は休養についての学びを深める為に来泰。半年間、タイ古式マッサージ学校へ住み込みでマッサージ修行を行う。現在はバンコクへ上京し活動中。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP