バンコク ダイエット

パーソナルトレーナーが解説する
消費カロリーの基本とは

バンコク在住の皆様サワディークラップ。
最近、「自粛生活に伴い太ってしまった」という声を多く聞きます。
また体重は変わっていないが
「明らかに太ってしまった」という方や
「お腹が出てきた」という方もいるでしょう。
体重が変わっていないけど太ってしまったという事は
脂肪は増えたが、何かが減ってバランスが取れているという事です。

その何かとはそう、筋肉です。

https://asiaherb.asia/fitness/wp-content/uploads/2021/10/Mr.Ono-profile.jpg
大野

筋肉も重さがありますからね。


筋肉を鍛え、維持する行為である
筋力トレーニングは筋肉の維持や向上だけでなくダイエットにも活用できますので
是非、日常に取り入れていきたいですね。

本日は「運動不足による肥満」
こちらを少し科学的に見ていきましょう。

日常的に歩く機会も多い
基礎代謝が1500kcalのサラリーマンAさんがいたとします。

https://asiaherb.asia/fitness/wp-content/uploads/2021/10/fukidashi1.jpg

基礎代謝ってなぁに?


https://asiaherb.asia/fitness/wp-content/uploads/2022/11/Mr.Ono-profile.jpg

基礎代謝とは、
わかりやすく説明すると
1日何もしないでも生命維持の為に消費するカロリーです。

トレーナーや医療従事者がその人の1日の消費カロリーを算出する際に簡易的に使用出来る公式として
基礎代謝×生活活動強度指数=1日の消費カロリーという式が存在します。
これは自身の基礎代謝と実際に活動した強度をかけて消費カロリーを計算するものです。

1日の活動量は以下の4つのパターンにあてはめます。

  • 高い1.9
  • 適度1.7
  • やや低い1.5
  • 低い1.3

現在、日本国民の大部分が該当するのはやや低いの×1.5と言われています。
もちろん、座っている時間や立っている時間、歩いている時間には個人差はありますので、

この数値は、あくまで1つの目安として捉えてください。(興味がある人は24時間の生活スタイルを記録し消費カロリーを算出するという方法もあります。)

https://asiaherb.asia/fitness/wp-content/uploads/2022/11/Mr.Ono-profile.jpg
大野

ちなみにバンコクでパーソナルにお越しの方の中にはかなりの不活動の方もいらっしゃるので今回の計算式では現行ではなく以前使用されていた4段階の表にて解説しています。

Aさんの基礎代謝1500kcalに×1.5をあてはめて考えてみましょう。

1500kcal×1.5=2250kcal

Aさんの1日の消費カロリーは2250kcalとなりました。

しかしAさんの仕事はリモートワークになり通勤は無くなり、不要不急の外出を控えるようになりました。
それに伴い生活活動強度指数が1.3のレベルまで低下したとします。

その場合のAさんの1日の消費カロリーは

1500kcal×1.3=1950kcal

1950kcalとなります。

Aさんの消費カロリーは2250kcalから1950kcalとなり以前より300kcal低下しました。
これでは

以前と同じ食事を食べているだけで、太っていくのは想像できると思います。
もちろんバンコクでの駐在生活は元々動く量が少なかったので、
ここまでの影響を受けなかった方もいるかもしれませんが
不要不急の外出を控えるようになった現在のライフスタイルは消費カロリーが減少傾向にあるのは間違いないでしょう。
感染対策に充分配慮しながら運動不足解消を行って行きたい所ですね。

https://asiaherb.asia/fitness/wp-content/uploads/2022/11/Mr.Ono-profile.jpg
大野

今回は1つの例えですが
300Kcalを余分に消費するには
70㎏の男性だと

約1時間40分のウォーキングが必要です…
(75~85m/分)

現在は雨期のシーズンで今まで以上に、「運動をやらない生活」になりやすいので
お住いのコンドミニアムのジムやプールで歩いたり、
自宅の段差や台などを利用しステップ運動を行い
1日の活動量は維持・向上させていきましょう。

アジアハーブ・パーソナルトレーニングジムはダイエットだけでなく自宅で出来るトレーニングのフォーム指導も行っております。

トレーニング料金

パーソナルトレーニング
入会金 10,000THB
回数 16回
時間 85分/回
料金 56,000THB
1回当たり 3,500THB
ご延長・オプション
ご延長 8回x85分 28,000THB
LINE食事指導(30日間) 4,000THB
料金に含まれるもの

・ パーソナルトレーニング費
・ 施設利用料
・ 運動用ウェア
・ タオル
・ ドリンク
・ 運動後のプロテイン

料金に含まれないもの

・ トレーニングシューズ

  • 初回は16回コースをご選択いただいております。
  • 週2回、2ヶ月が基本となりますが、週1回4ヶ月のご対応も可能ですので初回無料カウンセリング時にお知らせください。
  • ご希望のお客様には30日間、毎日のお食事をLINEでご報告いただくオプションもご用意しております。

当ジムのGoogle Map

出張パーソナルトレーニング

現在、出張に伴う追加費用は無料にて
出張指導のご予約も承っています。
出張スタイルとなりますので
トレーニングウェア、タオル、ドリンク等はご持参下さい。

詳細はこちらをクリック
バンコク 出張パーソナルトレーニング 安い

あき 大野

あき 大野

NSCA-CSCS 全米ストレングス&コンディショニングスペシャリスト キャリア19年。日本ではゴールドジム公認パーソナルトレーナーとして多くのクライアントのボディメイクを成功に導いてきた肉体改造の専門家。 健康やボディメイクにおいて重要な要素である運動・食事・休養 30代は休養についての学びを深める為に来泰。半年間、タイ古式マッサージ学校へ住み込みでマッサージ修行を行う。現在はバンコクへ上京し活動中。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP